2015年8月7日金曜日

夏が好きだー!

夏まっさかり。

年々暑くなっているような気が・・。
日本の夏は、世界の中でも過ごしにくいレベルの暑さだそうですね。
じめっとしてるもんねー。

でも、それでも私は、夏が好きだー!と叫びたい。
夏の早朝が好きだ。
夏の夜更かしが好きだ。
夏の気怠さが好きだ。
夏の解放感が好きだ。
全てを暑さのせいにして、みんなが寛大になる感じも好きだ。
花火やお祭り、旅行にプール、木陰にアイスにかき氷、
夏フェスに夏の文庫フェア、そして夏休み!

輸入業務をやっていると、ヨーロッパの相手先が2ヶ月休みで1ヶ月は出荷も無し、
とかいう話に出くわしてですねー、何とも羨ましいなぁーと。
もうさー、経済成長とかあんまりしないわけだし、
夏休みをたっぷり取る方向に日本も向かってくれないかな、と思ったりして。


今年は特に夏を満喫している。
というのは・・・子ども達が元気だから!

昨年まではとにかく次男が病気がちで、保育園のプールもあまり入れなかった気がする。
週末も、夫&長男でお出かけ、私&次男でお留守番、というのが多かった。
そして、夜泣きもまだまだ激しかった。(卒乳もしていなかった)
ああ、1年ってやっぱり長いんですねー。
もう夜泣きもないし、夜中もしょっちゅうは起きないよ。早朝には起きるけど。
嬉しいなぁー・・・!
昨年の、”いつまで続くんだろ、この夜泣き・・”と絶望していた私に教えてあげたい。
あと1年以内に終わるよ!って。
(当時の私がそれを聞いたとしても、1年もかよ!と絶望は続いていただろうけど・・)

我が家は子どもが2人とも夏生まれなので、
夏は子どもたち(そして大人たち)の成長を喜び合ったり、振り返ったりする機会も多い。

来年は、長男が小学生になるし、初めての”夏休み”にドキドキオロオロアタフタするだろうなぁー。
今年は、凪のような穏やかな夏。
めいっぱい楽しんでいきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿