2014年2月25日火曜日

NECワーキングマザーサロン、第6期プロジェクトメンバー【進行役】、募集開始!

あー、またこの季節がやってきました!
第一期のサミットを見てから、マドレに、そしてこのプロジェクトの魅力にハマり、第二期から参画し続けているワーキングマザーサロン!

マドレボニータの正会員向けの、進行役募集のメールレターが届き、28日までのエントリーシート取り寄せ、どうしようかなー、と悩んでいる方もいるかな!?

毎年、進化し続けているこのプロジェクト。最初のハードルは高くなった感がありますが(今回から、エントリーシートの取り寄せに自己紹介動画をYOUTUBEでUPする、という課題も!)、“とりあえず”取り寄せる、というのは、お互いにとって無駄な事なので、いい方法だなー、と私は感じました!

何年もこのプロジェクトに関わり続けて感じることは、
【進行役、という人格を目指さなくていい。十人十色だから、このプロジェクトが面白いし、それを支える仕組みがある】ってこと。

人生、仕事、パートナーシップを軸に、[母となってはたらく、を語ろう〕がテーマのこのサロン。
勘違いしやすいのは、

“進行役”は、答えを持って、イキイキと人生を過ごしている人じゃなくちゃいけないんじゃないか?

“進行役”は、参加者を導けるよう、キラキラ輝く魅力を持っていないといけないんじゃないか?

→私なんかじゃ務まらない??

って、謙虚で真面目な女性(女性って、一般的にそういう思考に陥りがちですよね)が考えこんでしまう部分。

全然違うんですよねー!!

むしろ、悩みながらも、諦めたくなくてもがいている。
その試行錯誤をオープンにする勇気や、1人ひとりが発する言葉を受け止める暖かさ、そして何より、[サロンが好き、サロンを届けたい!]という強い気持ち。
そういったものが、進行役には求められていると、私は思います。

人の数だけサロンがある!

28日までのエントリーシート取り寄せ期間、悩んでいる方は、ぜひ、勇気を出して、一歩踏み出してほしい!!

取り寄せてからがスタート、そこからドラマが始まります!

進行役OGとしては、そのドラマに、ぜひ伴走したい!
ほんと、サロンが大好きなんですよねー!私自身も。
いやー、楽しみです!(^^)

2014年2月15日土曜日

”人に伝える”ということ


先週末も今週末も記録的な雪!

先週末、8日土曜日は、As Mamaさん主催のイベントに、
マドレボニータ(マドレ会員)としてステージに立ち、
自分達が感じた産後のリハビリ(産後クラス)の大切さ、
母親だけでなく、周りの人たちみんなにぜひ読んでほしい
「妊娠中〜産後の過ごし方ガイド」の説明をしてきました!

大雪のため、お願いしていた@仲井果菜子インストラクターに土呂まで来てもらったものの、
帰りの電車を懸念して、荷物だけ受け取り、トンボ帰りしてもらうことに。

急遽、キタカン新メンバーの種ちゃんと2人でステージに立つ事に!
土呂マイン階段の踊り場で、本番50分前に練習開始!
種ちゃんも、怒涛の展開に緊張の面持ち、ながらも、
「私、肩こりセルフケアの説明パート、やりましょうか?」と、自ら言ってくれて、
それがほんとに嬉しかったー(≧∇≦)
そして、現地でスタンバイしてくれていた、翌日引越しながら駆け付けてくれたしほちゃんと、3人でイベントに臨みました。

ステージに立ってみると、緊張しているつもりは無いのに、
直前まで”こんな流れでこんな風に話そう、伝えよう”って思っていたのに、
その言葉や動作が出てこないこと!!
態度はデカイので(笑)、アタフタ・・・という感じにはならなかったものの、
いやー、全然できなかったなー、
見るのとやるのは、当たり前だけどこんなに違うんだ!と改めて実感しました。

そして、土呂マイン踊り場での練習では、ナカイクン(仲井果菜子インストラクター)の
アドバイスや、実演して見せてくれる動作や言葉、一つ一つが、
無駄なく無理なくすごく自然で、惹きつけられる。
そのアドバイス通りにやれば、簡単にできるような錯覚すら覚えました。
(もちろん錯覚でしたが・・(^^;))

普段、一緒にキタカンボニータで活動しているよこちゃん(水口陽子インストラクター)の
講座も、私は何度も出ていて、相当インプットはされていると思うのですが、
インプットしたからといってアウトプットには繋がらないんですよねー。
”人に伝える”ということを、意識して練習を繰り返す、という事がアウトプットの前に必要で。
マドレボニータのインストラクターが(そしておそらく、人前に立って人に伝える事を
普段からやっている多くの人々が)、自分の動作、言葉、全てを使って人に伝える、
という事を日常的に意識している、そのすごさが、自分がステージに立ってみるとよく分かる!

そして、ステージに立つ機会が無いからといって、
”人に伝える”ということをブラッシュアップしなくてもいい、という事はないよなー、
とも思いました。
やっぱり、切羽詰まった状況になると、気付きも多く生まれるわけで。
そんな【当事者になる面白さ】を、私は日々求めているんだなー、
だってその方が面白いもんね。
なんて思った、雪の日のイベントでした!

今日も、キタカンメンバーが川口でステージに立つ!予定で興奮していたのですが、
雪で参加を見合わせー、残念!
でも、多くのメンバーが、今日に向けてそれぞれ準備を重ねていた、
その事が、頼もしいなーっと、ホクホクした気持ちです!(^_^)