2014年1月20日月曜日

「受け止める」って難しい!

寒い!けど、よく晴れた週末でしたねー!
冬は、毎日空を見るのがとりわけ楽しみな季節。
特に、今勤務している場所(栃木県小山市)は、オフィスの窓から
南と西の空が一面に見渡せて、普段は眩しいのでロールカーテンがかかっているのですが、
夕方になるとロールカーテンを開けて、美しい夕焼けに、仕事の手を少し止めて
見とれている、そんな小確幸があります(^^)

こちらは、近所の公園にて撮影の青空!

毎年、自治会でやってる餅つき!
昨年、初めて餅つきを体験したのが楽しくて、
今年も近所の保育園友達を誘って行ってきましたー♪

あまりにすごい風だったので、砂まみれになることを避けてか、
いつもと違う場所で餅つき。
自治会の当番の皆さま、お疲れ様です!
並んで子ども達にも餅つき体験させようと思っていたのだけど、
「やだー。早く遊びたいー!」とのこと。残念・・・
とりあえず、全種類の餅を食べて満足する私w
(寒いので急いで食べたので写真は無し。つきたてのお餅、美味しかった!)


で、子ども達が遊びだして、ちょっとゆっくりできるなー、なんて思ったのも束の間、
遊びだした途端に、理久がトラブルメーカーに・・・。
じゃんけんの負けを認めないわ、一緒に遊びたいのに言えないわ、
(このあたりで、想次も眠くて泣きわめき、私は先に退散)
滑り台の滑り方が違う!と、泣いて滑り台を譲らないわ、
泣くわ、わめくわ、わざと鼻水出したり唾吐いたり。
「りきゅうくんと遊びたくない」
と言われて更に泣きわめくわ、で、大変だったらしい。


最初はほんのちょっとした事だったんだけど、うまく気持ちが持ち直せなかったんだろうなー。
2歳児の頃はそういうの、日常茶飯事だったけど、
さすがに4歳になるとここまで激しい感じも久しぶりだったな・・。
いろいろな事が積み重なってしまったのだろうと思う。

家に帰って、なんとか機嫌を持ち直し、たくさん甘えてようやく笑顔に。

それは昨日もそうで、
昨日は夫がスノボに出掛けたので私が子ども達2人を見ていて。
想次の予防接種があったので、出かけない方がいいな、と、家でのんびり・・
と過ごそうとしたのだけど、
母を独り占めしたくて、順番に泣いて甘えてくる2人、
どちらかが満たされている間、どちらかが泣き叫ぶ!
うまく気をそらそうと遊びに誘っても、なかなかうまくいかず、
それに翻弄されていたら、想次のごはんとかお昼寝とかのタイミングがずれまくり。
それでまた機嫌が悪くなり・・の悪循環。

こういう時、本当に途方に暮れてしまう。
なんかもう、つい、「保育の才能、ほんと無いわ・・・」とか、そういう”何か”のせいにしたくなる。

でも本当は、
いやいや才能とかじゃないよね、
目の前の子どもを丸ごと受け止める、それだけだよね、と分かってる。

”丸ごと受け止める”
言葉にすると短く、簡単なことだよね、って雰囲気だけど、
いやはや、難しいもんですねー。
よし、丸ごと受け止めよう!と決心したからってできるもんでもないし、
かといって、「丸ごと受け止めよう!」という心構えが多少なりとも無いとできないし。

つい、”その場を丸く収めたい”という大人的事情から、
子どもの「今、このとき」の気持ちを受け止めず、
こちらの正しさや都合を(結果的に)押し付けてしまう。
でも、まずは”丸ごと受け止める”ことなんだよなー、
その後で、ようやく関係性を築いていけるんだよなーきっと、なんて、
今年の漢字にこじつけて考えてみたりして。

そんな事を感じた、へとへとになった週末でした。



2014年1月3日金曜日

新年の抱負、新月に寄せて

明けましておめでとうございます。

新年って、改まって自分を振り返る、とてもいい機会ですよね(^^)

昨年は、「向」をその年のテーマ漢字とし、
自分の傾向に向き合う
同じ志向の仲間と楽しいことをやり続ける
向上心を大切にする
向こう見ずにならない
を目標としました。

概ねそんな年になったような。
向上心が足りなかったかな!
仕事復帰し、家族の体調不良にアタフタしながらも、仕事をしたり、仲間とキタカンボニータの活動をする中でいろんな事があり、卓球のラリーのように、ひたすら球を打ち返していたような、そんな一年でした。

今年の漢字は、「築」
家族との絆を築く
人との関係性を築く
仕事や活動の基礎を仲間と築く
そんな1年にしたいな、と!

私は、何か起こってからの対処は割と得意な方で、それを“仕事してる!”とか、“問題解決!”とか勘違いしがちなんですが、昨年末に上司と対話していた時に、
あっ!違うんだ!
という気付きがありまして。
何か起こる前にできる事って、振り返ってみるとあるものなんだな、と。
だから振り返りって大事で、しかもその振り返りには“勘”みたいな物も必要で。

仕事でも活動でも家庭運営でも子育てでも何でも、結局は
[関係性をどう育むか]という命題が付いて回り、そこには[自分はその相手とどんな関係性を育みたいのか]を考え、相手の気持ちや考えを想像し、“勘”を働かせる事が大切なんだなー、と感じています。

そんなわけで、テーマ漢字は「築」
そして、いろんな人といろんな方法で対話していきたい。

駆け込みで、新月パワーをもらう、
New year's resolutions 2014!

-夫との健全なパートナーシップを築く

-体を日々動かす習慣を当たり前のものとする

-仕事でもキタカンボニータ活動でも、対話の機会を増やす。その機会を工夫して生み出す

-キタカンボニータのコミュニティの面白さ、特徴を発信しつつも、安心安全空間にする。

-会員マドレデイを開催、頭の中にある面白いことアレコレを実行

-言葉を紡ぐ。今年は「よねこクラブ」を定期発刊するw

-自然を感じる機会を増やす

-子どもと一緒に真剣に遊ぶ、面白がれる遊びを探す

-Sense of Wonderの研究

-日本語でも英語でも、物語や言葉を読んだり聞いたりする

2014年もいろいろあると思うけど、楽しむぞー!
新月、ギリギリ間に合った!(^^;;
(下書きの時点で)

2014年1月1日水曜日

12月だもん

師走ですね。てか、大晦日ですね。

イベントシーズン!ということで、調子に乗っていろいろ予定を入れていたんですが、
その多くは、子どもや夫の体調不良によりキャンセルに。
・・・とはいえ、
ワーキングマザーサロン振り返りサロン兼打ち上げとか



















マドレボニータ産後クラス卒業生向けチャリティ講座とか



















キタカン忘年会とか















いろいろやりたい事は、家族の協力のもと、やってました!(^^)
けっこう動いてるか!
というか、そもそも予定入れすぎか・・。

我が家は、12月はまずノロウイルスがやってきて
(子育て経験4年目にして初体験!とにかく移るのを避けるため、
嘔吐物がついたものは全部捨てました・・!)
落ち着いたー!と思った1週間後、
お腹の風邪がやってきて
(こちらは吐いたり下痢したりしてもすぐに収まるのね)
そして喘息気味になる想次。
想次がかかったものはもれなくもらう夫。
ノロウイルスの影響か?39度の熱を出したものの、
葛根湯パワーで一晩で下がった理久、どれも回避して元気な私。

家族が体調不良だと、ほんと日々過ごすのが精一杯ですね。

そんな中、私を癒してくれる歌がありました。
理久がしきりに歌っていた
「12月だもん」
♫ハクション、クシュン、ゴーホンホン、12月だもん!♫
うん、そうだよね。
12月だもん!仕方ない。

いやはや、健康第一!を何度も思い知らされる2013年でした。
そんな中、健康を保った自分に拍手!
2014年は、家族みんな健康に過ごしたい!

みなさまどうぞ、よいお年を!