2013年7月30日火曜日

自己肯定感

YO-KING(真心ブラザーズ)、くろろん(マドレボニータのビッグマザー)と並んで、自己肯定感が高い事で(ごく一部で)知られている私ですが(笑)、それはどうしてなのか?と、よく聞かれるので、自分でも振り返ってみたいと思います。

まず、自己肯定感が高い状態ってどんな状態か?
私なりに解釈すると、
○自分は何ができるってわけでもないけど、何もできないって事は無いだろう、と思っている

◯いい事が起きた時や、褒められた時、必要以上に喜べる、調子に乗る、でも別に褒められる事に価値を置いていない

◯悪い事が起きたり失敗した時、必要以上に落ち込んだり自分を責めたりしない、というかすぐに忘れる

◯「ま、いっか」が口癖だけど、投げやりになっているわけでも諦めてるわけでもなく、淡々と事実を受け止めた、という意味

こんなイメージ。

「自分大好き!」とか、「オプティミスト!いつも物事のいい面を見て!」とかではなく、もっとアッサリした感じ。

さてさて、次回から、なぜそうなったのか、を、紐解いていこうと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿